starな宝箱

旅行や釣り、食べ歩きや温泉などの趣味、他何でもありの自由なブログを目指しています。

北海道旅行~6日目~

ようやく雨&曇り続きでしたが、快晴となったこの日。


第一の目的地は、日本最北端の地の碑がある宗谷岬!!
北緯45度31分22秒、宗谷岬の突端に立つ北海道本島の最北端を示す記念碑があります。
北極星のモチーフに、北のNと平和と協調を表す円形の台座を組み合わせたデザインになっています。
それがこちら。


日本の探検家・間宮林蔵像も近くにたっています。
それがこちら。

まさか、日本最北端の地に立てているなんて。感無量です。何だか感動しています。
ここに来た記念に、柏屋という物産店で「日本最北端到着証明書」1枚100円にて、到着した日時が記されたものを購入。



それから、宗谷岬近くの安田石油にて給油し、「日本最北端給油証明書ホタテの貝殻付き」(数量限定)を頂きました。


ここでしか手に入らない貴重な記念品として、大事にとっておこうと思ってます★


時間がありましたので、予定にはなかったのですが、次に「ノシャップ寒流水族館」に行きました。
ちょうどアザラシショーをやっていて、規模はとても小さいのですが、楽しむことが出来ました。息子も大喜びです♪
他に北方系の生き物を中心にイトウやオオカミウオ、ミズダコ、クリオネなどに会えました!!


お昼は、みなとや食堂にていただきましたよ。

うに丼とカニ飯です。
たーっぷりのウニがとても甘くて、最高でした♪
カニ飯はピラフみたいな感じかな★


稚内を後にした私たちは、旭川にgo!!
梅光軒にて、ラーメンを食べました。
旭川ラーメンも美味!!


大満足した私たちは、湯~らん銭にて家族風呂に入浴。
キャンピングカーでゆっくり休息をとりました。


続きは、北海道旅行~7日目(旭山動物園にて)~ へ。

×

非ログインユーザーとして返信する